2024年6月5日
あさひ交流会を開催しました!

6月1日(土)、今年もあさひサロンにて利用者さんのご家族と後見人の方を対象とした「あさひ交流会」を開催し、17名の方にご参加いただきました!

ご家族の方を迎えるにあたり、前日からワクワクした気持ちで職員同士手分けして会場作りを行い、当日は、新人職員紹介のあと、生活介護・就労に分かれての見学会と、紙すきや貝作業など普段利用者の方が行っておられる作業を利用者の方と一緒に体験していただきました。


先ずは、職員よりあさひチョコレートや紙すき製品が出来るまでの過程についての説明を行い、続いて利用者の方にも製品を作る上で頑張っていることやこれから頑張りたいことを発表していただいた後はいよいよあさひチョコレートを作る上で大切な作業のひとつである、「カカオの豆むき体験」です。

   

「これは大変ですね」や「うちの子頑張ってるんですね」など様々なご感想を頂き、会場は大盛り上がりです!

お昼からは給食の試食や、あさひチョコレート、紙すき製品、あおぞら工房のチージュはるかの販売会を行い、たくさんお買い上げいただきました。

短い時間ではありましたが、あさひの取り組みや普段の様子を少しでもお伝えすることができたのではないかと思います。また、体験を通してお話をさせて頂いたことで普段とは違ったご意見も伺えたように思います。
これからもより一層信頼していただける「あさひ」になっていきたいと強く感じました。

この度はあさひ交流会にご参加いただきありがとうございました。次回のあさひ交流会へのご参加をこころよりお待ちしております。

                             支援員 福中さくら