2024年6月12日
小谷小学校区民運動会

 5月25日土曜日、小谷小学校で行われた区民運動会にグループホーム入居者のUさんが参加しました。
 雲ひとつない快晴の中、Uさんと職員で「何の競技に出たい?」など運動会の話をしながら小谷小学校まで歩きます。
 Uさんは「リレーに出たい!」と言っていましたが、出場者が揃っていたので綱引きに出場することに。

 張り切って先頭に立つUさん。
 地域の皆さんと「よいしょ、よいしょ」と掛け声を出しながら、一致団結し縄を引っ張ります。

 順調に勝ち進んだ結果、決勝戦で尻もちをついてしまい2位。
「転んでしまったー」とUさんの背中は砂まみれになっていました。

 尽力の成果です👏
 Uさんの一生懸命頑張っている姿を見て、職員と地域のみなさんも大きな声で声援を送り一緒に笑い合えた運動会でした。
 来年は、他の入居者の方にも事前にアンケートを取り、希望に添った競技に参加できるように支援を行いたいと思います。

西の池学園グループホーム
支援員 岩村のどか