2024年6月29日
むちゅうになってつくったよ!放課後等デイサービス

6月も終わりに近づき、いよいよ梅雨本番になってきました。じめじめと蒸し暑い日々が続いていますが、待ちに待った夏休みまで残りわずか!普段とは違う生活や計画に胸を膨らませていることと思います。

今回は、普段のかぽのでの様子の中から、雨の日でも楽しく過ごせる、創作活動の様子を紹介したいと思います。

かぽのには、工作が大好きな子どもたちがたくさんいます!興味のある電車や車、ゲームのキャラクターなどを立体的に作ったり、仮面ライダーの衣装を作って自分を変身させたり…。


製作の進め方や道具の使い方をサポートしながら、みんなそれぞれに「こんなふうに作りたい!」という思いを表現しようと工夫されています。黙々と集中し、自分の思い描く作品に近づけようとする子、お友達と興味のあることを話しながら取り組む子…。どんな姿も「自分らしく」てすばらしいと思います!



また、手作り屋台の夏祭りを企画してくれている子もいます。まだ準備を始めた段階ですが、協力してくれる子を誘ったり、職員と内容を相談したりしながら少しずつ準備が進んでいるようです。子どもたちの豊かな発想とアイデアにはいつも驚かされています。

創作活動では、いろいろな材料や道具を使って表現する楽しさを体験的に味わうことができます。子どもたちの発達ニーズに合わせて、「自分でできた!」という達成感を味わってもらえるような支援や意欲を高める工夫を行っていきたいと思います。

多機能型療育サポートかぽの
放課後等デイサービス
児童指導員 倉本 康平