2024年7月5日
ピーマンの収穫

あおぞら保育園では、普段の遊びや生活など身近なものからSDGsに取り組んでいます。

 

目標:2  飢餓をゼロに

目標:12  つくる責任 つかう責任

目標:15  陸の豊かさも守ろう

 

春に植え付けた野菜の苗が成長し、大きくなったピーマンを収穫しました。

 

緑色で食べるのはちょっと苦手な子も多いピーマンですが、みんなで育てて収穫したピーマンを触ったり、匂いを嗅いだりしてじっくり観察しました。

そして次の日の給食には保育園で採れたピーマンが登場!栄養士の先生、調理員の方々、どうもありがとうございます。

モグモグおいしいね!

 

これからも、野菜が成長していく様子を観察したり、植物に触れて遊ぶ中で緑の大切さを学ぶ機会を作っていきたいと思っています。また食育の一環として、自分たちが育てた野菜を給食で食べることができることに感謝ながら、野菜を身近に感じることで食べ残しが少しでも減らすことができればと思います。

あおぞら保育園  世羅順子