2024年7月17日
余暇の楽しみ

 7月の3連休初日にホーム花はなでランチづくりと演奏会を行いました。
 ランチメニューは彩り豊かな具材を乗せた七夕そうめんと市販のスポンジケーキに生クリームとフルーツを飾ったデコレーションケーキです。
 個人の特性に合わせて型抜きを使う、見本を見ながら盛り付けをする工程を分担しました。

 料理が得意なMさんがそうめんを茹でる、具材を包丁で切る、ケーキの飾りの仕上げなど主体的に行い大活躍してくれました。

ベリーが苦手なUさんの希望でバナナケーキとベリーとバナナのケーキを作りました。

 調理後はKさんが最近購入したピアニカで「きらきら星」を弾きました。ピアノが得意なOさんは電子ピアノで「トルコ行進曲」を弾きました。二人とも演奏後は拍手をもらい、嬉しくて照れくさそうな笑顔をされていました。

 みんなでランチを試食し「美味しい、またクッキングしようね」と声が上がりました。
 グループホームの入居者は余暇=自由時間を過ごすことが苦手な方が多いです。日常生活で様々な経験を積むことで余暇スキルを向上させることができます。
 余暇を有効に使い、心と体をリフレッシュさせて人生を豊かなものにする支援をしていきたいです。

西の池学園グループホーム
支援員 桐貫 愛