2024年8月3日
夏の自然遊び

あおぞら保育園では普段の遊びや生活など身近なものからSDGsに取り組んでいます。

虫などの自然観察もSDGsに繋がります。

目標15 陸の豊かさも守ろう

虫にとても興味を持っている子どもたち、戸外遊びでは自分でダンゴムシ探しをする姿もありました。「虫さんたちが元気に過ごせるように、お山や葉っぱがたくさんあるといいよね」と話すと「うんうん」とうなずいてくれる子どもたちです。

先日、法人内の職員さんからクワガタをいただきみんなで観察を楽しんでいます。

「おっきい!」と釘付けです。

別の日には、セミの抜け殻を観察しました。

元気に動く虫さんを触るのは少し怖い子も抜け殻は触ってみることができました。

 

虫など自然と関わることで普段の遊びとは違った子どもたちの生き生きとした姿を見ることが出来ました。生き物の住みやすい環境を守るためにもゴミはゴミ箱に捨てるなどの行動を子どもたちと一緒に引き続き実践していこうと思います。

あおぞら保育園 保育士 庭麻耶