令和6年度夏季インターンシップを全3回、宮領ワークセンターにて行いました。
8名の学生に参加してもらい、島根から参加してくださる方もいらっしゃいました。
「去年より質の高いインターンシップ」を目指して、一から構成、資料を見直し、更にパワーアップした内容で挑みます。
今回は、「福祉の魅力に触れてもらう」ことを目標に、宮領ワークセンターで利用者さんが実際に行っている軽作業を体験してもらいました。
体験した学生からは、「福祉という仕事へのイメージが変わった」、「利用者さんの持っている力や可能性の高さにびっくりした」といったお言葉をいただきました。
昼食は、あおぞらパン屋でランチを注文して、パンと飲み物をいただきました。
その後、学生の皆さんには事前に適性検査を受けていただき、その検査結果を基に、「自分の強みはなんなのか」「得意な事、就活や今後の人生で活かせることは何か」について面談を行いました。 学生の皆さんには、データを基にしながら客観的に自分自身を知ってもらう事が出来たのではないかと感じています。
実際に最後のアンケートでは、「自分の強みを把握する事が出来た」「これからの就職活動で活かせそう」等のお言葉をいただく事が出来ました。
そして最後には、平成会の公式インスタグラムへの掲載用で、平成会のPR画像を作成していただきました!
宮領ワークセンターの作業風景やあさひ田万里カフェの写真を利用して作っていただいた画像はどれも素晴らしいものばかりで、学生の皆さんが持つ力に改めて感心させられました。
「社会福祉法人 平成会 新卒採用アカウント」(heiseikai_hrofficial)にて、インターンシップの様子や、学生が作成してくださった画像を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
「福祉」について知ってもらうだけでなく、自分自身についても知ってもらう事で、参加してくれた学生皆さんの「今後の人生にプラスとなるインターンシップ」を開催することができたのではないかと思います。
そして、インターンシップを受けた方が、「自分の魅力」に気づき、「福祉の魅力」に気づいて、これから先、どのような形でも良いので福祉に携わり、利用者さんや地域の方のために、共に働ける日が来ることを願っています。
次回は10月12日の開催を予定しています。また、その後は冬季のインターンシップや法人見学会も企画しております。希望受け付けておりますので、是非マイナビまたは公式LINEからの登録お待ちしています。
あおぞら工房 三木陽地