2024年9月3日
水遊びで洗濯ごっこ♪

あおぞら保育園では普段の遊びや生活など身近なものからSDGsに取り組んでいます。

 

目標5 ジェンダー平等を実現しよう

 

目標6 安全な水とトイレを世界中に

 

日頃からおままごとや人形遊びごっこが大好きな子どもたち。

先日、水遊びの一環で洗濯ごっこをしました。

「洗濯を手伝ってくれる?」と声を掛けると「うん!」「いいよ!」と、元気な返事をしてくれました。

 

ハンカチをタライの中に浸けてジャブジャブ洗ったり擦ったり...

やり方を教えてもらいながら「ぎゅー」と力を入れて絞ります。

真剣な表情です。

洗ったハンカチを洗濯ひもにかけたり洗濯バサミで挟んだりしました。

「見てー!」「できた!」と満足そうな表情の子どもたち。

夏の水遊びも終わりが近づいています。日頃から水の大切さを子どもたちに伝えながら、残り少ない夏を満喫して秋へとつなげていきたいと思います。

あおぞら保育園 保育士 田口理恵