8月23日に西の池学園、夏祭りを開催しました。以前は「西の池学園ふれあい祭り」を毎年開催していましたが、コロナ渦の間、開催を断念し、5年が立ちました。コロナ禍が明け、西の池学園としては初めての大きな行事となりました。以前の祭りの様子を知らない職員が多くいるなかで、ベテランの職員から以前の祭りの様子を教えて頂きながら新人、中堅、ベテランの職員が協力して計画を立てこの日を迎えました。会場は交流ホームで行いました。
入り口に「西の池美術館」設営!! 利用者が作った絵画、ビーズ作品等を飾り、沢山の方に見てもらいました。
イベントの内容ですが、職員によるギターの演奏、歌を披露しました。ゆずの夏色やそれいけカープを歌い利用者と一緒に盛り上がりました。
次に職員によるソーラン節を披露しました。この日のために密かに練習を重ねてきました。生で観る踊りはとれも躍動感が、迫力がありました。
外部からキッチンカーを呼び、たい焼きやドリンクを食べました。他にも焼きそばや枝豆、アイスクリーム、スイカ、かき氷を提供し屋台の雰囲気を楽しんで頂きました。
特別ゲストとして演歌歌手の岡さゆりさんにお越し頂きました。歌っていただいた中には、「高校3年生」や「上を向いて歩こう」等、慣れしたしんだ曲を多数選曲して頂きました。一緒に歌い盛り上がりました。
夏祭り後、利用者からは「楽しかった」「美味しかった」「良かった」と言う声を沢山聞きました。喜んで頂けて頑張って準備した甲斐があったなと思いました。夏祭りを通じて利用者の普段見られない表情や様子を見る事ができ、新たな発見の場にもなりました。これからも、利用者の方が楽しんで頂ける機会を提供できるように、様々な行事を計画して行きたいです。
西の池学園 中村純一