2024年9月18日
地域とのつながりその2

 9月中旬、総合活動センター周辺で行われた川切りに入居者Uさんと職員が参加しました。

 刈ってもらった草を竹ぼうきで掃いたり集めてゴミ袋に入れる作業をしました。
地域の方に「ここ掃いてほしい」と言われたら、すぐに動いて行動していました。

 草を集めてゴミに入れる時、「入らん」と言い苦戦していましたが最後の方は、長い草を折り込んで入れたりして、自分なりに考えて作業していました。

 終わって軍手を見たら、まっくろくろすけになっていました(笑)

 Uさんは、地域で清掃活動があるたびに参加されています。
 朝集合した時に、地域の方に大きな声で「おはようございます」と元気よく挨拶をすると「お、今回もよろしくね」と声を掛けてくださいました。
作業中も地域の方に「今日も暑いですね」と自分から話しかけていました。
 地域の方と関わっているUさんを見ると、私も嬉しい気持ちになりました😊
 これからも、入居者の笑顔がたくさん見れる支援をしていきたいと思います。

西の池学園グループホーム
支援員 岩村 のどか