2024年10月7日
三原特別支援学校高等部1年生の生徒さんがあさひの見学に来られました

10月3日(木)、三原特別支援学校高等部の1年生18名が学習の一環としてあさひの見学に来られました。まず始めにあさひでの1日の様子を動画で鑑賞していただきました。あさひでの活動の様子がより具体的にイメージできるのではないかと思い映像からスタートしたのですが、あさひチョコレートの動画が始まると、「チョコレート!?」と皆さんの気持ちも高まり、楽しく鑑賞していただきました。

 

動画鑑賞の後は、実際に仕事の様子を見学していただきました。1階の就労では、貝通し作業・人参の皮むき作業・カカオの豆むき作業を、2階の生活介護ではアルミ缶のリサイクル作業をしている様子を見ていただいたのですが、一人ひとりに合わせた様々なお仕事を提供していることを知って頂けたかと思います。

 今回の見学会を通して、卒業後の進路の一つに多機能型事業所あさひがあることを知っていただけたのではないでしょうか。これからも地域の福祉を充実させるために、関係機関との連携を大切にしていきます。

多機能型事業所あさひ支援員 赤木千佳