2024年10月15日
「休日の楽しみ」

 10月中旬の休日に、仲がいい入居者二人と重兼方面へ散歩に行きました。
 二人とも早歩きだったので「ゆっくり歩きましょう」と声を掛けるとOさんはゆっくり歩いたのですが、Uさんは歩行スピードを変えずに歩いていました。

 Oさんは道中で花を見つけたり、「運動会の徒競走で一番になったんよ」と嬉しそうに話し、鼻歌を歌って楽しんでいる様子でした。
 Uさんは折り返し地点のぶどうの看板が見えると笑顔になりました。帰りは歩道にある小石が気になり、隅に蹴りながら歩いていました。

 帰りにほっと一息ついて、二人で「あと少しですね」と顔を見合わせて話し、同じ時間を共有出来ていることが嬉しそうでした。

 天気は快晴で涼しくて、お散歩日和でした。約1時間かけてゆっくり散歩を楽しみました。長い散歩になったので、ホームに戻った時は安心した顔になり、二人とも疲れた様子でしたが「良い運動になった」と笑顔になりました。
 これからも休日を楽しく過ごせるような支援をしていきたいです。

西の池学園グループホーム
支援員 吉川真尋