2024年10月19日
男の料理

 先日、すごく久し振りにホームこぶしのクッキングを行いました。
 女性のホームの方からは「クッキングいつしてくれる?」「クッキングがしたい。」との要望があるのですが、男性の方からの要望はない為、職員が企画しました。
 最初は消極的な利用者でしたが、エプロンを付けるとやる気満々の顔になり、自分の作業をこなし始め、男の料理がスタートしました。

 真剣!!手慣れた手つきです。
 かきたま汁を作っています。

 揚げに酢飯を詰めています。
 破れちゃいそうだけど頑張っています。
包丁で切るのは皆さん苦手なので、職員が手伝いました。
分かりにくい所は声掛けをして、傍で応援しました。

 80歳を過ぎても確かな腕前。
 大学芋を作っています。

 楽しかったね。
 みんなで試食。おいし~ね。
仕上げは皆さんにお任せして、料理を作った達成感を味わってもらいました。

 出来上がり
 おいしそうでしょ。
 男の料理で自己肯定感を上げて、男性利用者から「クッキングいつしてくれる?」と要望を引き出していきます。

西の池学園グループホーム
支援員 竹橋真由美