2013年4月27日
手回しオルゴール

心地よく澄んだ、あの清らかなオルゴールの音色は、誰しもなぜかノスタルジックな気分に浸ってしまう不思議な魅力があるように思います。
デイセンターこだまでは、ito商会さんのご好意で手回しオルゴールをお借りし、ささやかなミニコンサートを行いました。曲目は演歌から童謡、ポップスまで様々ななミュージックカードをご用意下さり、その中から皆さんがお好きな曲を15曲程利用者の方々と職員とで演奏しました。
初めは恐る恐るオルゴールに触れていた利用者の方も、自分の手で回すことによって音楽が流れ始めると、自分で演奏できるという喜びを味わうことができ、緊張した表情がやさしい笑顔に変わっておられました。
回し方によって速度が変わるため、ねじ式のオルゴールのように曲のテンポは一定にはなりませんが、だからこそ曲にいい味わいが出て「その人が奏でる音楽」となっているようでした♪♪

130427-2 130427-3 130427-4 130427-1