2013年10月10日
日帰り旅行(宮島)

131010-1 131010-2 131010-3

10月10日(木)入所の利用者さん9名と保護者3名、職員6名で宮島水族館へ行ってきました。
前日は台風の影響で天候も悪く「雨、降らないで」と思いながら迎えた当日!曇り空でしたが、時おり晴れ間もみえ天候に恵まれて宮島に渡る事ができました。宮島では鹿は数匹しか見ることができませんでしたが、宮島でしか会うことのない鹿を見物でき利用者の方はとても喜んでおられました。昼食はホテルでの懐石料理で、特に広島名物カキはとてもおいしかったです。おなかがいっぱいになったので散歩をしながら宮島水族館を目指しました。向かう道中お土産屋さんの前を通り、かわいい置物を見つけては「何を買おうか?」と悩みながら、普段の買い物とは違い、より楽しく買い物ができたと思います。水族館のアシカショーは2匹のアシカの芸が利用者さんには、好評でした。
今回の日帰り旅行(宮島)はゆったりとしたスケジュールだったので、利用者の方は宮島を満喫できた旅行だったのではないかと思います。利用者さんの楽しんでいる表情が何度も伺え、バスの中ではカラオケを唄うなど楽しい旅行になりました。