2013年12月26日
デイセンターこだま 忘年会

12月26日(木)に、デイセンターこだまで忘年会をしました。
カレー鍋、キムチ鍋、トマト鍋、すき焼き、おでん鍋のパーティです。買い物に行く人、材料を切る人、混ぜる人と、美味しいお鍋を食べるために、みなさん一生懸命です。
そして、楽しみにしていた昼食の時間。お目当てのお鍋をついで、お腹いっぱい食べられていました。
午後からは、お餅つきです。
ほっかほっかの湯気が立っている臼の中には、蒸しあがったもち米。杵を持ち上げ、「よいしょー!よいしょー!」と威勢のいい掛け声で、どんどんお餅になっていきます。利用者さん同士で助け合って杵を持ってつく姿もあり、なんとも微笑ましく思わず手をたたいて応援する人もたくさんおられました。
つきあがったお餅を、丸めて“こだまおもち”の出来上がりです。おもちは、きなこをつけて、皆さんおいしく頂いておられました。
来年も、利用者さんの笑顔がたくさん見られる活動をしていきたいです。

 

201312263 201312264