2014年7月5日
山口一泊旅行

6月28日~29日にグループホームの利用者の方たち9名と一緒に山口方面に旅行しました。

一日目は岩国~柳井を回るコースで、岩国錦帯橋空港では間近に見る飛行機の大きさに歓声を上げ、柳井では白壁の街並みを散策したり金魚提灯作りの体験をしました。提灯作りでは指導者の方に手順を教えてもらいながら自分だけの作品を作成しており、完成した時はお互いに見せ合いながら出来栄えを喜んでいました。作った金魚提灯は持ち帰ることが出来たので良い思い出となったようです。

宿泊場所はマスコミでも頻繁に取り上げられる、「西の雅 常盤」でした。美味しい料理を食べて温泉に浸かり旅の疲れを癒した後は、名物女将の舞台芸を観劇しました。「イケメン太鼓」や「爆笑マジックショー」など様々な演芸を披露して、利用者の皆さんも笑顔で見ていました。

二日目は山口市内を観光しました。パラボラ館では、大きなパラボラアンテナを興味津々で見たり、館内での説明を熱心に聞いており、利用者だけでなく私も楽しく学びました。

少人数での旅行であったこともあり、バスの中は和やかな雰囲気で「またみんなで行こうね。来年はどこにする?」と、旅行を楽しまれていた様子が伺えました。心配された天気も、雨に降られることなくホッとしました。

同行して下さった運転手の方や金魚提灯作り体験の施設職員の方の細かな配慮に私も多くの事をまなばせて頂きました。来年も、旅先で様々な方の笑顔に会うのが楽しみです。

 

S0070068 S0120111 S0140125

西の池学園グループホーム 支援員  田中