2014年9月25日

9月24日から1泊2日で利用者17名、保護者9名、職員8名で島根旅行に出掛けました。台風が近づく中の出発で利用者さんも「台風が来よるけど大丈夫かね?」と、心配されていましたが、なんとか雨に会うことなく無事に旅行へ出掛けることができました。島根に着いて伝承館では「何にしようかー?」と迷いながらも楽しくお土産を選びました。

車中から宍道湖を見て「大きいねー、きれいだねー」と盛り上がりながら宿泊先のホテル長生閣につきました。ホテルでは大きなお風呂や露天風呂にゆっくりと浸かり心身共にリフレッシュすることができ、利用者の皆さんにもとても気持ち良かったと好評でした。

2日目は出雲大社へ参拝に行き、大きい建物やしめ縄に驚きながらも、ガイドさんの説明を聞いて多くの事を知ることが出来ました。最後は島根ワイナリーで、美味しいウナギ御膳を頂き、お土産をたくさん買い利用者の皆さんはとても満足そうでした。

私にとって利用者さんと一緒の旅行は初めてでしたが、利用者さんとも今まで以上にうちとけられ、笑顔もたくさん見ることができ、とても充実した旅行でした。利用者さんからも「本当に楽しかった。またすぐにでも行きたいわ」と言われ皆さんにとっても楽しく思い出に残る旅行だったと思います。これからも利用者さんの心に残る思い出を一緒に作りたいと思います。IMG_1627 IMG_1639 IMG_1527 IMG_1558

中井 隆博