2014年10月1日
小谷小学校「やまびこ学級」の皆さんとの交流会

10月1日(水)小谷小学校「やまびこ学級」の皆さんと西の池学園陶芸班のメンバーで交流会を行ないました。

「やまびこ学級」の皆さんとの交流会は、もう何年も続いていますが、ここ3年は西の池学園の陶芸班のメンバーと一緒に、コップの絵付けと自由創作をしていただいています。

児童の皆さんは、慣れた様子でどんどん絵付けをしていき、出来上がった物から順番に「うわぐすり」をかけて窯に入れました。焼きあがったらすぐに小学校にお届けします。

自由創作では、ひとかたまりの粘土から、アニメの主人公や器などが次々と生まれました。これは本焼きして完成するまで1カ月以上かかります。

期待して待っていてくださいね。

陶芸班のメンバーも、この交流会を楽しみにしていて、人生の先輩らしく児童の皆さんの様子を笑顔で見守っておられました。

この日西の池学園は、満開のキンモクセイの甘い香りと、みんなの穏やかな空気で満たされていました。

 

田部知紀

1412241429232 1412238608178 1412238794544 1412241401831