2014年10月30日
デイセンターこだま 島根旅行

10月17日~18日、デイセンターこだまの皆さんで、島根県へ一泊旅行に行って来ました。

一日目は、三次ワイナリーで昼食を摂り、石見銀山世界遺産センターで丁銀ストラップ作り体験に参加しました。熱い丁銀の液体を入れる作業に怖がられる方もおられましたが、恐る恐る職員と一緒に行われ、出来上がったストラップを見て、とても嬉しそうにしておられました。そして、三瓶温泉さひめ野到着。温泉でリフレッシュされ、豪華なご馳走を頂きました。カラオケや缶積みゲームも盛り上がりました。

二日目は、しまね海洋館アクアスに行きました。シロイルカやペンギン、アシカ・アザラシのパフォーマンス等の見学を楽しみました。トビウオやサメ、クラゲ等の水槽も、とても幻想的でしたよ。皆さん、興味津々な様子でじっと観ておられました。

旅行中は天候にも恵まれ、帰りのバスの中では、皆さん「たのしかったー♪」と言って下さいました。

旅行会社の方とも事前にしっかりと打ち合わせをし、食事やバスの席、部屋割り、食事形態等、利用者の方に合わせて綿密に準備をしていた為、安心して過ごして頂くことができたのではないかと思います。

迎えに来て下さった保護者の方の姿を見られた利用者の皆さん、ホッと安心した表情を浮かべられ、嬉しそうに帰宅されました。

皆さん笑顔で元気に帰ることができて、本当に良かったです。

参加して下さった保護者の方にも、「子ども達の嬉しそうな顔、色々な姿に触れることができて良かったなと思っています。」との声を頂き、大変嬉しく思っています。

今回の旅行の反省と気付きを振り返り、また来年の旅行に生かしていきたいと思います。

皆さん、来年も楽しみにしていてくださいね♪

デイセンターこだま  山下 未希

 

IMG_2599 IMG_0165