2014年11月28日
人材育成研修会(管理職研修)

9月26日、11月26日と2回にわたり人材育成研修(管理職研修)を受講しました。

講師の方は、先日の職員研修時にお世話になった『Fレンジャー』の谷川様・山内様・吉田様の3名です。

研修のねらいは、『今抱えている「リアルな」職場での問題を解決するワークを通じ、現場での実践へとつなぐ』ことです。

4e1b6ae131138b3f919d6995cafc3e921

まず1番最初に理想の状態を思い描き、自ら書き込むことから始まるポジティブアプローチからスタートしました。

次に、現状はどうなのか ⇒ 理想に近づく方法は ⇒ アクション(行動)という風に進めていくと、前向きな意見や思いがたくさん出てきて、様々なアイデアも浮かんできます。

それぞれの現場で抱えている問題は管理職特有の共通した問題であったり、その事業所特有の問題であったりいろいろでしたが、互いに様々な悩みを共有、共感することが出来ました。

今回の研修で得た「理想を思い描く」ことと、「行動を起こす」ことを肝に銘じ、部下の指導と育成、活気ある職場づくり、確かな利用者支援を実践して行きたいと思います。

工夫を凝らした楽しい研修の中で、様々な気づきをいただきました『Fレンジャー』の皆様ありがとうございました。

斉藤