2016年4月14日
開園記念行事

「開園記念行事」

 

4月14日、第47回開園記念行事を行いました。

現在は歌われてない園歌の歌詞の中に、「我らの村を作ろうと・・・」と言うフレーズがあるように、昔は、利用者、職員共に西の池学園を作って行こうという気持ちと力がありました。

西の池学園での生活が長い人、短い人それぞれですが、一人一人にとって大切な人生をより良く生きてもらえるようお手伝いが出来ればと思っています。

今年の開園記念行事では、西の池学園47年の歴史ある写真を使用したスライドショーを行いました。20数年前のハワイ旅行などの写真を見ると、とても現在では叶わないことと少しばかり残念な気持ちはありますが、利用者の状態や、状況に応じた楽しみを提供して、昔と変わらない笑顔をこれからも引き継いでいきたいと感じました。

2週間前から、ポスターを掲示すると「開園記念行事だって。」「私は和食のお弁当にしたよ。あなたは?」と当日を心待ちにする会話が聞こえています。当日会食予定のお弁当を洋食、和食の2種類から選びます。当日は自分で選んだお弁当を食べ、ボランティアグループサン東広島さんの踊りや歌、南京玉簾などの演芸を楽しみました。サン東広島さんと一緒になって鳴子を鳴らし、笑顔いっぱいに踊る利用者をみて、来年も元気に楽しい開園記念日が迎えられるようにと心から願っています。IMG_8333-e1461725221378 IMG_8266-1 IMG_8272-e1461725249271

西の池学園 宮本 麻帆