2016年10月28日
宮島方面一泊旅行

 

1012日~13日、利用者12名、職員5名で宮島方面へ一泊旅行に行きました。

出発当日はとてもいい天気で、「早く宮島に行きたいね!」「もみじまんじゅう食べたいな!」とワクワクしながらバスで移動しました。

約一時間かけて、今回の旅行の宿「宮浜グランドホテル」へ到着です。夕食までの時間、お部屋でのんびりしたり広い温泉に入ってゆっくりしたりと、自由に満喫しました。みなさん浴衣が新鮮でとってもお似合いでした。

 

そしていよいよ夕食の時間。宴会の始まりです!

IMG_1132

夕食のコースはお刺身が新鮮でとても豪華でした。宴会ではみんなでカラオケ大会です。自慢の歌声で演歌を熱唱!とても盛り上がりました。

IMG_1114

 

二日目はいよいよ宮島へ出発です。フェリーでの風が少し冷たかったですが、海にそびえたつ鳥居の景色はとても綺麗でした。

宮島へ着くと、厳島神社に参拝し、買い物を楽しんで、たくさん歩きました。皆さん、揚げもみじがとても気に入ったみたいです。

その後は宮島伝統産業会館でもみじ饅頭作りを体験!

機械に生地を入れて、ひっくり返して、温めて…

皆さん最初は戸惑っていましたが、真剣な顔つきで一生懸命作っていました。

PA130014

自分で作ったアツアツのもみじ饅頭にみなさん大満足でした!!

 

 

「また宮島行きたいね!」と嬉しそうに話す利用者の皆さんを見て、普段とはまた違う満面の笑みを見ることができるところが旅行のいいところだなぁと思いました。

 

西の池学園 支援員  神野健人