2017年12月15日
障害者就職準備フェア2017 in竹原

 1130日にあさひ就労利用者さん3名と『障害者就職準備フェア2017 in竹原』に参加しました。フェア会場では、お仕事体験や模擬面接だけでなく、企業紹介のブースで企業の仕事内容などの話を聞く機会もありました。

 説明を聞く中で、「あさひでしとる作業と仕事内容が似ているから、あさひの作業を頑張らんといけんね」と嬉しそうに話しをされる利用者さんの笑顔が印象的でした。

 お仕事体験では、段ボール組立や商品陳列などの作業、模擬面接では、スタッフを相手の自己紹介や、「やってみたい職業は?」などの質問に答えるという内容でした。

 

IMG_3262

 

IMG_3261

 

 「初めてなので緊張した」「質問に答えられない時に困った」「面接を体験できて良かった」などの感想がありました。

 就職準備フェアを通して、就職することは利用者さんにとって大きな夢であり、日々の作業のモチベーションであることを改めて感じることができました。これからも「利用者さんの就職したい」想いを大切に支援していきたいと思います。

多機能型事業所あさひ 藤井 郡