2017年12月28日
「元気をはぐくむ新任職員研修」

 

12月22日(金)広島県社会福祉会館で開催された「元気をはぐくむ新任職員研修」の実践発表をさせて頂きました。

この研修は、県内の障害福祉関係の職場で働く12年目のフレッシュな職員を対象にしたものです。福祉の世界に飛び込んで今まさに頑張っている方、福祉の仕事を続けていくか迷っている、支援の仕方に迷いが生まれて、悩んでいる方達が、先輩職員の経験を聞くことで、元気を充填し、ますます福祉業界で活躍していけるように後押しする研修です。

images (2)

今まさに頑張っている方達に対して自分の経験がはたして役に立つのかな?と始めは不安もありましたが、参加者の真剣な表情を見るとこちらも、伝えられることは、絶対伝えきらなければ!と奮い立たされました。

発表後のグループワークや休憩中に、参加者とお話をする機会があり、はつらつとした姿勢や支援への熱い思いに、こちらがかえって元気をもらっていることに気づきました。

20160724102431

今後の福祉業界の担い手達に期待を感じると共に、自分自身も福祉業界を牽引していく責任感を持つことが出来る研修でした。

 

多機能型事業所あさひ 支援員 早坂 駿平