2018年10月24日
食事会(1グループ)に行ってきました。

 10月は涼しさが増し爽やかな気候の秋本番を迎える季節です。食欲の秋にも代表される季節の中、1024日(水)に『フォレストヒルズガーデン』へ食事会に行ってきました。

「美味しいご飯食べに行くんよ」「晴れたらいいな」とこの日をとても楽しみに話してくれていた利用者さんもおられました。移動中はすっかり秋色に染まった紅葉を見ながら「どんな料理がでるかな?」と想像を膨らませ、わくわくした様子でみんなでバスに乗って行きました。

 洋食のフルコースでかぼちゃスープや魚料理、肉料理、柿のデザートなど秋のおいしさがいっぱいにつまった料理を美味しそうに笑顔で食べる利用者さんの姿が印象的でした。「美味しい、美味しい」と幸せそうに食べ、「次の料理は何かな?」とソワソワしながら待っている姿も見られました。

 食事の後に、職員による出し物で利用者と一緒に曲に合わせて踊りました。普段見られない笑顔でノリノリに踊る様子や手拍子をしながら楽しむ様子があり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 また、外には結婚式ができる教会もあり、「大きいね、綺麗だね」「こんな所で結婚式できたら幸せだね」と利用者の方と一緒に夢を膨らませ、笑い合いながら散歩も楽しみました。

 本日は美味しい料理を提供してくださったフォレストヒルズガーデンの皆様、ありがとうございました。来年も利用者の皆さんと元気に食事会に行けることを楽しみにしています。

                              西の池学園 支援員 後藤千穂083 098 220