2019年7月29日
アートミュージアム 「ゆうなぎ」 七夕編

DSCN4946

 今年の梅雨は雨が少なかったように感じます。

 今年の七夕は残念ながら雨でしたが、夕凪では、七夕に向けて七夕飾りを作りました。子どもたちは七夕の短冊を見ると嬉しそうに手にとり思い思いの願い事を書いていました。

 高校生の男の子は「カープの選手になりたい」 小学生の女の子は「プールに入りたい」など・・・そしてその中には「みんなが幸せになりますように」と心温まる願い事もありました。何を書いたらいいかわからない方には職員と一緒に考え、一緒に書き、満足そうにされていました。

 職員も願い事を書きましたが、「宝くじにあたりますように」や「家がほしい」等・・・なんとなく現実的で、子どもと大人の違いを感じさせる一場面でしたが、大人と子どもの考えが入まじり楽しいひとときを過ごす事ができました。

 DSCN4947

 短冊だけでなく、七夕飾りも作りました。

 はさみが使える方は天の川を作り、指先が器用な方は輪つなぎを作り、ぬりえが上手な方には星に色を塗りました。そしてみんなで三角の折り紙にのりをつけて長くつなげていきました。

 夕凪のみんなが少しずつ作った飾りでステキな笹飾りができました。

DSCN4948

 それぞれの思いがとどきますように・・・・

 

 

 

                                     保育士  平石 麗華