2019年10月20日
警察講演

 20191020日(日)に、東広島警察署の菊池様においでいただき、「地域の中で安心して安全に暮らす」というテーマで話をしていただきました。

始まり2

今回はグループホームの入居者の皆さんの他に通所の方々やご家族の方にも参加していただきました。職員も含めて総勢46名の方が講演を聞きに来られました。

始まり

ビデオとDVDで、万引き犯罪や援助交際、薬物依存の危険性について講演していただきました。

ビデオ

菊池さんより、地域の中で安心して暮らす為に「挨拶をすること。」「人の嫌がることはしない。」という日常のことから、迷惑メールや詐欺の可能性のあることがあったら警察に相談するなど幅広くお話をしていただきました。

語りかけ

最後に、参加者からの質問にも丁寧に答えていただきました。

参加された入居者さんやご家族さまからは「わかりやすかった。」「ためになりました。」との声が聞かれました。

入居者が地域で生活する事において、本日の講演が入居者の身を守ることに繋がる事と思います。来年もこの取り組みを継続して行きたいと思います。

GH 上川博人