2019年11月28日
グループホームおでかけ「紅葉狩り」

 秋と言えば…紅葉狩りということで、西の池学園グループホームでも1123日に、瀬戸田町耕三寺へ紅葉狩りに行ってきました。

 往路、しまなみ海道では大きな橋に入居者さんからは「すっごく大きい橋じゃねぇ。」と驚きの声が聞こえてきました。

 昼食は、瀬戸田名物の地魚を中心とした、たこ飯や煮魚を堪能しました。皆さんお腹も満たされて満足の昼食となりました。

小松食事

 耕三寺の境内に入ると線香の香りが漂い、平等院鳳凰堂を模した本堂や法隆寺の夢殿を原型とした八角円堂など、極彩色豊かな建物に不思議な雰囲気も感じられました。

 紅葉して黄や赤に染まったイチョウやもみじを楽しみながら進み、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島をイメージした未来心の丘では、真っ白な大理石のモニュメントに囲まれて、美味しいソフトクリームやアイスコーヒーでカフェを楽しみました。

仏像塔森川

 天候にも恵まれ紅葉狩り日和となり、高齢の入居者さんも若い入居者さんも、一緒に楽しまれた良いお出掛けとなりました。

今後も皆さんが同じ気持ちで楽しめる行事を企画して、皆で「あの時楽しかったよね。」と話題となり、入居者さん同士の会話が弾み親睦が深まり、いつまでも仲良く生活出来るよう支援していきたいと思いました。

耕三寺