2020年1月28日
「地域の困りごと」解消に向けて!

高齢化の進む地域で課題となっているご高齢の方の外出支援。竹原市でも例にもれず課題となっています。

そこで、『あさひ』では竹原市社会福祉協議会の協力の下、あさひ公用車を使って買い物の送迎支援を行うことにしました。昨年8月頃から地域の自治会・町内会長さんや地区社会福祉協議会長さんを交え、話し合いを重ね、ようやく1/18(土)に第1回目を実施しました。

kaimono2

色々と不手際はあったものの、地域の方の助けがあったおかげで、利用された方から「わたしゃあ~2年ぶりに藤三で買い物したよ~」「こりゃ~ええね~、毎週利用したいわ~」など好評を得ることが出来ました。次回は2/22(土)に実施する予定で、令和24月からは月1回程度のペースで行えたらと思っています。

kaimono3

これからも社会福祉法人の役割として地域の困りごとに向き合い、地域の方と一緒になって地域の抱える課題を解消できるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

kaimono1                                                                                                                            多機能型事業所あさひ 岩岡智之