2020年7月14日
 心を癒すフラワーアレンジメント

 コロナウイルス感染症拡大予防として自粛していたサークル活動の内、感染予防を講じた上でフラワーアレンジメントサークルを再開しました。

花

 ひまわりやホオズキ、スターチスにヒペリカムなど夏らしい花や実を、生花店の講師から、花の配置や茎の長さ、全体のバランスの助言を受けながらアレンジメントして、華やかな作品が仕上がりました。

参加者の皆さん一人ひとりが、講師から作品の良いところをほめてもらい、とても満足気な表情で、できあがった作品を手に「自分の部屋に飾るんよ。」「食堂に置いてみんなで見るんよ。」など、自分の仕上げた作品の話をして下さる様子を見ていると、久しぶりのフラワーアレンジメントを楽しみ、心を癒してもらえたように思います。

 

 コロナウイルス感染症予防の関係で制限の多い日々が続いていますが、入居者の皆さんには「新しい生活様式」に沿って、日頃のストレスを発散できる休日の過ごし方をしっかりと提案し実施していきたいと思います。

 一日も早く感染症が終息し、穏やかな日常生活が戻る事を切に願っています。

三上細川

                        グループホーム  貞保治喜