9月29日(火)、自治会屋台まつりを開催しました。例年は10月下旬から11月上旬に開催する予定でしたが、感染症の流行が落ち着いているこの時期にということで、早めに開催する事となりました。その為、役員一同、例年よりも1カ月以上早めに打ち合わせをし、入念に計画を立てました。事前の準備として、ポスターの色塗りや看板作りをし、まつり当日は朝から会場の飾りつけをしました。天気にも恵まれ清々しい秋晴れの中、まつりを迎える事が出来ました。
今年の屋台まつりは感染症対策を念入りに行い、3密を回避する為、午前10時より各屋台で、「射的」「ストラックアウト」「ヨーヨー釣り」の3つのゲームを開始しました。利用者を1グループ3~5人ぐらいにグループ分けし、時間を開けて順番にゲームをして頂きました。久し振りの行事だったので皆さん普段よりもテンション高くゲームを楽しまれ、沢山の笑顔が見られました。各ゲーム終了後にそれぞれ景品を渡し、皆さん喜んでおられました。
昼ご飯は役員が決めた屋台風メニューで「焼きそば」「フライドポテト」「つくね」「チキンナゲット」「あんこソフトクリーム」の5品を食べました。食事は野外で食べるようにし、食事用の机は対面式ではなく横並びで食べるようにしました。制限がある中、皆さん満足され、「焼きそばがとっても美味しかった」「デザートが甘くて良かった」と大好評でまつりを終えることが出来ました。
新型コロナウィルスの影響で、楽しい行事が中止になり、外出が制限される事が多くなりました。屋台まつりでは、利用者の皆さんが例年よりもテンション高く楽しまれ、満面の笑顔を見ると実施して良かったと思います。また、「新しい生活様式」でも行える「自治会屋台まつり」は欠かせない行事になったと改めて思いました。
西の池学園 支援員 西部義員