2021年2月13日
宮領ワークセンター いきいき体操教室

あおぞらぱん屋さんにて“いきいき体操教室”を開催しました。

地域の方々(6080歳代)にご参加いただき112日(火)に第1回、29日(火)に第2回を実施しました。

まず体力測定からスタートし、歩行テスト、バランステストなど4種類のテストで転倒リスクを評価しました。結果は参加された皆様にお伝えし、今後の運動の目標としていきます。ikikiikiki2

体操教室は全身のストレッチからスタートです。ikiki3ikiki4

全身をしっかりほぐしてからはいよいよ筋力トレーニングスタートです。ikiki5ikiki6

頭の体操も加えながら全身をしっかり動かしました。ikiki7ikiki8ikiki9ikiki10

椅子に座った運動からはじめ、休憩をはさみながら徐々に負荷アップ・・・!

集団での体操ではありますが事前に現病歴・既往歴を伺い、各個人にあわせたアドバイスもさせていただきました。

高齢化が進む現代、いつまでも自分らしく元気に過ごすために筋力低下予防、社会参加機会をもつことが大切です。あおぞらぱん屋さんは地域の方々が集う憩いの場となれるよう、今後も様々なイベントを企画していきます。いきいき体操教室は感染症予防対策を講じながら今後も1か月に1回のペースで開催していく予定です。ご興味のある方はあおぞらぱん屋さんまでぜひお問合せください(要予約)。

 

                         支援員/理学療法士 須賀真希