2021年4月28日
~支え合いの地域づくりを目指して~笑顔のお手伝い

多機能型事業所あさひでは、地域貢献活動の一環として買物支援に取り組んでいます。

新型コロナウイルスの影響で、昨年の11月から中止が続いていましたが、地域の方のご希望もあり424()4ヶ月ぶりの実施をすることができました。

 

4名の方の利用があり、「自分で来てもあんまり買って帰れんのよ」「楽しみだったんよ」と、心待ちにしてくださっていたことに喜びを感じました。

 

今回から送迎だけでなく、お店で買い物のお手伝いもさせていただき、買い物の合間に色々なお話をすることもできました。購入された物のお預かりもしたため、重たい荷物を気にすることなく買い物を楽しんでいただけたと思います(^^

1時間ほどの限られた時間でしたが、車までカートが必要なほどたくさん購入された方もおられました。

購入品の中にゼラニウムの花があり、「綺麗ですね」と言うと、「綺麗でしょう?」と素敵な笑顔を見せて下さり、私たちまで嬉しくなりました。

 

IMG_0449花

 利用された方の「またお願いします」「助かりました」「ありがとう」のお言葉や、集合場所にベンチを設置してくださった自治会長さんの優しさに、地域の方の温かさを感じ、今後も「支え合いの地域づくり」に貢献していけたらと思いました。

新型コロナウイルスが再流行していますが、感染対策を万全に取組みを継続していきたいです。

次回は529()を予定しています。

1人でも多くの方の困りごとに寄り添えたらと思っています(*^-^*)

 

多機能型事業所あさひ 支援員 藤岡里恵