2021年7月17日
七夕飾り 〜皆さんの願い事が叶いますように〜

デイセンターこだまでは、7月7日の七夕に笹に飾り付けを行いました。

前日から利用者の方と職員で協力して折り紙や画用紙を使い、輪つなぎや星、天の川を作成しました。

 

当日は、飾りと願い事を書いた短冊を飾りました。短冊には、利用者の方の「早くお出かけしたい」「いっぱい楽しいことがありますように」等、様々な願いが書かれており、また、七夕用の笹を利用者の方が率先して立てかけてくださいました。

写真①agasasga

写真②fdghdその後、デイセンターこだまで作った梅ジュースと梅のスイーツ一緒に食べました。ゼリーは、7日の午前中に利用者の方と作りました。食べた感想を聞くと、笑顔で「美味しかった!」との声が聞かれました。写真③fafaaa 写真④faaafafa 写真⑤gasgssgsg

今年の七夕は曇っていたので天の川を見られませんでしたが、みなさんの短冊に書いた願いはしっかり届いていると思います。来年こそは晴れて見られますように。

 これからも季節ごとに工夫を凝らしながら季節感を感じられ、楽しくなるようなイベントを行なっていきたいです。

デイセンターこだま 支援員 中本雛菜