2021年8月11日
「インターンシップを開催しました!」

8月7日(土)「平成会インターンシップ~それは人間らしくあること それが福祉の心~」を開催しました!

今までは対面で行ってきましたが、今回は感染対策のためWEBでの開催となりました。WEBでの開催は前例がなく、新しい挑戦です。

そんな責任重大な任務を背負ったのは、なんと入職2年目の三木さんと、入職3年目の片岡さん、清水さんの若き3名の精鋭たちです!

写真1

「何を1番に伝えたいのか」「どうやったら楽しく参加できるか」と3か月前から試行錯誤を繰り返し、上司の方、先輩職員にもアドバイスを頂きながら、内容を深めていきましたが、

何度も何度も発表練習を繰り返す姿を目の当たりにして、「参加して下さる方へ福祉の魅力を伝えるんだ!」という若い職員の熱い想いを感じました。
写真2

当日は4名の方の参加があり、初めは緊張気味の参加者の方も、コミュニケーションをとるうちに笑顔でリラックスした表情となり、話しも深く頷きながら聞いて下さり、活発な質問や意見も沢山出ました。画面越しでの雰囲気づくりはとても難しく、一方通行になってしまいがちですが、終始笑顔が絶えないこの度のインターンシップ。3人の努力の賜物です!!

今回、1番の目的であった「福祉の魅力を知って頂く事」は、充分達成できたかなと感じました。

 写真3

写真4

 参加される方のために一生懸命頑張ること、今回のテーマでもある「それは人間らしくあること それが福祉の心」は、3名の若き職員の姿勢そのものでした。

参加者との新しい出会い、そして3人の職員の成長を感じた、とても感動した1日となりました♪

 

西の池学園 瀧岡峰花