2021年8月24日
~あさひ交流会を行いました~

あさひでは、毎年、ご家族の方に利用者さんのあさひでの様子を知ってもらうために、交流会を実施していましたが、去年は新型コロナウイルスの影響で開催ができませんでした。今年も新型コロナウイルスはなかなか落ち着かず、いつも通りの開催は難しい…

そこで、去年と今年から新たに利用を始められた利用者さん9名のご家族の方へ、日中の様子を動画で作成し、あさひでどのような活動や余暇時間を過ごしておられるのか、観て頂こうと考えました。

交流会は個別開催とし、ご都合の良い日時に来所して頂き、堅苦しくない・気軽に情報交換ができる場になるように心掛けました。

あさひ交流会① あさひ交流会②

                               ↑動画の一場面です♪

動画をご覧になったご家族の方からは、「仕事中の様子を見る機会がなかなか無いので、すごく良かった。頑張っているところが見れた。」などの言葉を頂き、動画だからこそ、利用者さんの頑張りを伝えられたように思いました。

お子さんが映っている場面をご自身の携帯電話で動画に収められている方もおられ、開催した甲斐があったなあと感じました(^^)また、あさひでの様子をお伝えするとともに、ご家庭での様子やご要望等も伺うことができました。

ご家族の方が一同に集まる交流会も良いですが、一人ひとりとより詳しく情報交換ができる場になったのも、コロナ渦だったからこそ!かもしれません…(*´`*)

今後も、ご家族との連携を取りながら、より良い支援へと繋げていけたらと思います。

 

多機能型事業所あさひ 支援員 赤木千佳