2021年9月17日
『あさひチョコレート工房』についに!30㎏メランジャーとテンパリングマシーンがやってきました!(ヤマト福祉財団助成製品)

写真①

テンパリングマシーン

【30kgメランジャー】         【テンパリングマシーン】

 

 

ついにチョコレート製造専用の機械が竹原市田万里町(元田万里学校2F)の『あさひチョコレート工房』へ納品されました。

メランジャー②

9/14に納入された30㎏メランジャーは、日本初の記念すべき市販用製品で、製造・納入をしていただいた業者の方も嬉しそうにされていました。設置後は早速、試運転へ!時間をかけ、チョコレートの素となる滑らかなカカオリカーが出来上がり、テイスティング!今までのあさひチョコレートより更に滑らかな舌触りに感動!

テンパリング 様子

続いて、9/16にテンパリングマシーンが納入されました。こちらは「おフランス製」の追油することなくテンパリングが出来る優れものです。(追油とは、カカオバターやレシチン:食品添加物を加えることです。ビーントゥバーで作られるチョコレートは粘度が高く、テンパリングマシーンをとおす場合には一般的に追油が必要となります)こちらも調整を行いながらの試運転!最後に試作品として数枚モールディング(カカオリカーを形に流し込むこと)をしました。出来上がりが楽しみです!

機械の整備も済み、元田万里学校での製造が本格的スタートします。これからも「あさひチョコレート」の応援よろしくお願い致します!

多機能型事業所あさひ 岩岡