2021年10月7日
あさひ秋祭り
コロナ禍で行事が制限される中、毎年計画していた日帰り旅行に行くことも難しく、また地域の祭り行事も中止や延期が相次いでいる為、少しでも祭りの雰囲気を味わい、楽しい1日を過ごして頂きたいとの想いから生活介護の利用者さんを対象に「あさひ秋祭り」を開催しました。
お祭りの内容は、午前中は室内に作った屋台でゲームを行い、昼食は竹原市内の飲食店で利用者さん一人ひとりが食べたいものをテイクアウト、午後からはビンゴゲームというものです。
<射的の様子>
1番人気は「射的」でした!
射的は景品付きということもあり、欲しい景品がもらえるように必死な様子で楽しんでおられました。
<美味しそうな綿菓子> <魚釣りの様子>
2番目に人気だったのは「綿菓子」です!
あまりの美味しさに2本目を求めて再び並ぶ利用者さんもおられました。
待ちに待った昼食では、自分で選んだお昼ご飯が目の前に並んだ時の皆さんの目は輝いていました。
午後からのビンゴゲームでは、自分のカードの出て欲しい数字を連呼される方もおられ、大盛り上がりです。ビンゴの後には「楽しかった」「またしたい」という声が聞け、とても嬉しい気持ちになりました。
<ヨーヨー釣りの様子> <ビンゴになりました!>
コロナ禍の状況はまだまだ続きますが、利用者さんにとって「楽しい」と思えることが少しでも増えるように、日中活動だけでなく楽しい行事もどんどん計画していきたいと思います。
多機能型事業所あさひ 支援員 片岡 瑞稀