2021年10月22日
あさひ「The CAMPus(キャンパス)」近況報告

さわやかな秋の風が心地よく感じられ、秋の訪れも目に見えてわかるようになりました。

少し前まで「暑い!暑い!」と言っていたのが嘘のようですね。

 

さて、気持ちの良い秋晴れの下、あさひ就労では農福連携の一つとして、竹原市田万里町にて限界集落再生プロジェクトを行っている「The CAMPus(キャンパス)」のお手伝いをさせていただいています。

今回はその活動内容を報告いたします。

 

現在、畑に多くの野菜を植えており、草抜き作業を行っています。

栽培している野菜の種類が多いので、飽きることなく、日々いろいろな発見や感動を味わうことができます。

しかし、野菜の栽培は天候などが原因でうまくいかないこともあります。苦労して育てた野菜が実ったときの感動はひとしおです。

写真①

一年を通してさまざまな旬の野菜を育てることで、季節の移り変わりを感じ、自然への理解や関心を深めています。

また、自然と触れ合う仕事の中で、働くことの楽しさや充実感、達成感を得ることができ、農業の楽しさを発見する場にもなっています。

写真②

一人ひとりの思いを尊重しながら、体調や適性を十分に考慮し、心身ともにリフレッシュできる無理のない作業を提供していきます。

また、自信へとつなげられるように、利用者さんのスキルに合った作業を進めながら、得意なことを生かし、働くことの喜びを感じていただけるようサポートしたいと思います。

集合写真

【キャンパスの藤崎さん 他スタッフの方と利用者さんの素敵な1枚】

 

多機能事業所あさひ 就労支援員 最知文乃