2022年1月19日
第3回 インターンシップ

115日(土)午後より大学2・3年生を対象の第3回インターンシップ「それは人間らしくあること それが福祉の心」をオンラインにて開催しました。

 

オンラインでの開催ということもあり、広島市内の方も気軽に参加してくださいました。

 

今回は福祉関係よりも他学部の方が多く参加して下さり、新しい視点で福祉について皆さんと考えることができました。皆さんに福祉のイメージや人間らしさとはなにかを質問すると、真剣に考えて下さり参加した職員も「確かに!」と大きくうなずく場面が何度もありました。皆さんの意見を聞いていると、改めて福祉について様々な見方ができると思いました。最初は福祉について良いイメージを持っていなかったと率直に答えてくださった方も最後には「人と人を繋げる仕事」など考えが変わったと伝えて下さり、私たちも笑顔になりました。

 

最初は緊張されていた学生の皆さんも短所を長所に言い換える「言い換えゲーム」を通して笑顔も沢山見られ、とても楽しく学びのあるインターンシップになりました。

 

これからも、参加される皆さんに福祉の、平成会の、魅力を知ってもらえるインターンシップを開催していきます!

デイセンターこだま 支援員 清水菜央IMG_1306