2022年4月2日
令和4年度社会福祉法人平成会入職式

 4月1日(金)、『令和4年度社会福祉法人平成会 入職式』を宮領ワークセンターにて開催しました。10月に行った内定式はリモートでの開催だったので、初めて対面でお会いできる入職式は、職員、新人職員共にいつもとは違う緊張とワクワク感がありました。この度は、過去最多、12名の精鋭たちを迎えての入職式でした。

 今年も密を避け、マスクの着用、換気、アルコール消毒など、新型コロナウイルスの感染対策を万全に行った中での式となりました。

 式では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、理事長より雇用通知書を受け取る新人職員の姿を見て、これからの活躍がとても楽しみに感じました。

雇用通知書

 

 全体写真

入職式終了後には、労務規定の説明、手洗い講座、感染対策についての説明がありました。

手洗いチェッカー

昼食には『お祝い御膳』が振舞われました。

「入職された新人職員をお祝いしたい!」と、宮領ワークセンターの管理栄養士がとても華やかな昼食を準備してくれました。新人職員も「凄い!」「美味しそう!」と笑顔で完食でした♪

お祝い御膳

 

 午後からは、『接遇マナー研修』『トレーナー制度の説明』『トレーナーとの顔合わせ』を行いました。

 『接遇マナー研修』では、入職して3~4年目の先輩職員より「挨拶・笑顔・身だしなみ」「報連相の仕方」など体験談を交えながら伝えており、新人職員は頷き、メモを取りながら先輩の話を真剣に聞いていました。質問も飛び交い、理解を深めようとする新人職員の姿を見て、先輩の言葉が心に響いているのだと感じました。

接遇研修

 

『トレーナーとの顔合わせ』では、トレーナーとなる先輩と初対面!笑顔で挨拶を交わし、終始リラックスした表情で話をしており、安心して現場でのスタートが発進できそうです(^▽^)/

トレーナー顔合わせ

 

 これから平成会の職員として「共に考え 共に輝き 共に飛躍」し、若い力で平成会を更に活気あふれる職場にしていきたいと感じました。皆さんのご活躍がとても楽しみです♪

 

西の池学園 瀧岡峰花