2022年6月22日
~Sustainable development goals~  「食」を発端に

    今回は、ホーム第一宮領でSDGsに着目したクッキングサークルを開催しました。

 “冷蔵庫にある食材を使ってクッキング”をテーマに、みんなでメニューを考えました。

 冷蔵庫には思っていたような食材がある訳ではありません。

   冷蔵庫➀

  Nさんはスマホを手に取り冷蔵庫の食材を見ながらメニューを検索。

「コロッケとかオムレツとかどうかね。」と案を出してくれました。

 皆で話し合い、コロッケと肉ジャガ、ナポリタンとサラダ、デザートにバナナのパンケーキを作る事にしました。

 ジャガイモの皮を剥いたり玉ねぎや人参を切ったり煮たりと、役割分担してコロッケと肉ジャガの完成。

  赤木さん①

  「上手く玉ねぎが刻めなかった。」「コロッケ作るの大変だね」等の感想がありましたが、献立どおりの美味しそうな食事ができ上りました。

  中石さん ピーマンカット②

   SDGsを耳にする機会が増えました。

  入居者の皆さんに「食材のムダをなくす料理や食事を残さず食べる事」等、SDGsにつながる取り組みについて分かり易く説明しながらクッキングを進めました。

ご飯 

  「食」をはじめ入居者の皆さんの生活の中で、楽しくSDGsの取り組みができるような仕掛けづくりに挑戦していきたいと思います。

西の池学園グループホーム

支援員  古本 菜摘