2022年9月2日
見つけた特技

 21歳のUさん。7月に就職して2か月。

 就職の願いは叶い、遅刻もなく頑張っています。

 しかし、このコロナ禍、職場で感染者が出れば、安心が確保されるまでのホームでの待機期間、散歩や縄跳び趣味の魚釣りをして過ごしました。

 ダイヤリー用➀

 Uさんは車やアニメのキャラクターなどの絵を描く事が好きで、今は似顔絵にはまっています。

 先日、事務所に「○○さん(職員)の似顔絵描いてきたよ」と持ってきてくれました。

 目や表情などの特徴をとらえて、とてもよく似ていました。

 ダイヤリー用②モザイクあり

 彼は絵心があるので、休日の余暇やホームでの待機期間には、似顔絵コーナーを設けて、特技をもっと伸ばしてあげたいと思いました。

 私に「下須賀さんも描くからね、他の職員も順番に描こうと思っている」と言ってくれました。

 私はUさんの担当ではないので、私の似顔絵は何番目になるのでしょう。楽しみに待ちたいと思います。

 

              西の池学園グループホーム 支援員  下須賀 敏子