2023年5月11日
ひろば 骨盤底筋トレーニング♪

5月11日 ピラティス(理学療法士)戒能さんよる地域イベント「骨盤底筋トレーニング」を開催いたしました。今回は女性限定の体操でした。

「骨盤底筋」とは骨盤の最下部(底)に位置する筋肉です。わたしたちの体を下から支えてくれる、縁の下の力持ちのような筋肉です。この骨盤底筋をきたえることで、・正しい姿勢、体幹の安定性を高める ・内蔵を支える力がアップする ・呼吸機能と連動する ・尿もれの改善や予防など継続的に取り組むことで効果があるそうです。

この度はタオルを使用して下半身を中心に鍛えるトレーニングの方法を教わりました。約1時間のトレーニング後、自身の体を意識するとトレーニング前とは違う感覚を感じました。参加者の方からは、「続けて骨盤底筋トレーニングをやっていきたいです。」「初めての参加でしたが、とても丁寧な説明でわかりやすかったです。」「わからない動きを丁寧に個別にアドバイスしてくださり、とてもよかった。」「初めての参加でしたが、親しみやすい雰囲気でよかった。」「本やYouTubeなどで見てするのとは違って、みんなですると続けられる気がする。」など嬉しい声がいただけました。

これからも、地域の方が気軽に集える場となるようなイベント企画・開催をしていきたいと思います。

あおぞらひろば 保育士 森脇令子