2023年5月18日
デイこだまのニューフェイス紹介!

5月になり、普段の散歩道ではタンポポの鮮やかな黄色が見られる季節になりました。

今年もデイセンターこだまには新しく職員が加わり、ご利用者様と様々な活動を通じて毎日元気で過ごしています。

そこで、今回はそんな新たな職員を皆様に“良く”知っていただく企画としインタビュー形式での紹介をしたいと思います。

題して、【デイこだまのニューフェイス紹介!】です!

さて、まず紹介しますのは今年度の新入職員の川村みはるさんです。

物腰が柔らかくフレッシュな、笑顔の眩しい好青年です。

1.自己紹介

Q出身大学はどこですか?

A 香川県の四国学院大学社会福祉学部出身です。

Q好きな食べ物はなんですか?

A 鶏肉料理全般とピーマンが好きです!

Q趣味は何ですか?

A ゲームが好きで、休みの日によくしています!

Q座右の銘(好きな言葉)を教えてください。

A 「Take it easy」です。気楽にいこうという意味です!

 

2.デイこだまの雰囲気を教えてください。

A 利用者さんと職員みんなでつくる温かい雰囲気だと思います。

 

3.デイこだまで頑張りたいことを教えてください。

A 利用者さんが毎日笑顔でいられるよう、デイこだまの当たり前の事を当たり前に出来るようにします。自分の笑顔も欠かさないために忙しい中でも利用者さんとの日々を楽しんでいきたいと思います!

 

4.最後に意気込みをお願いします!

A 先輩職員の知識や支援に向かう姿勢を見て、自分の未熟さを感じる毎日ですが、少しでもご利用者のみなさんの力になれるよう成長していきたいと思います!

以上になります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

続いては、新管理者である金子亮平所長のインタビューになります。

1.自己紹介

Q どこから異動してきましたか?

A 西の池学園で支援員をしていました。

Q好きな食べ物はなんですか?

A お好み焼きと納豆が大好きです。

Q趣味は何ですか?

A 体を動かすことが好きで、休みの日は、欠かさずランニングをしています。

Q座右の銘(好きな言葉)を教えてください。

A 「艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)」です。

※苦労や困難を耐えてこそ立派な人間になれる、という意味です。

チャレンジ精神を忘れず、粘り強く取り組むことを大切に思っています。

 

2.デイこだまの所長になって頑張りたいことを教えてください。

A 利用者と職員がいきいき過ごせる(働ける)雰囲気づくりを頑張って取り組んでいきたいと思います。

 

3.デイこだまで、利用者さんたちと何をするのを楽しみにされていますか。

A いろいろな活動を一緒に行っていると、うれしそうな表情やその人の新しい一面を見ることができ、そういう時が嬉しくなります。

 

4.最後に意気込みをお願いします!

A 利用者1人ひとりの思いを大切にして誠実な対応に努めて参りますのでよろしくお願いします。

以上になります。「艱難汝を玉にす」という言葉は恥ずかしながらこのインタビューで初めて知ったのですが、私自身共に数年働いた経験がある中で正に金子所長の人柄を表す言葉であるように感じられました。以上でインタビューを終わります。

 新たな職員を加え、益々ご利用者さまが「通いたい」と思える事業所になるよう支援力の向上に努めていきます。今後とも新たなデイセンターこだまをどうぞ宜しくお願い致します。

 デイセンターこだま支援員 久保拓也