2023年5月29日
笑顔こぼれる焼肉弁当

 

 先日、Tさんを訪問しお話をしていると、次第に昼弁当の話になりました。
 「唐揚げ弁当に牛丼、マックにケンタッキーに…」好きな食べ物の話は尽きません。
 その中で今一番の希望を聞くと、暫く考えて「焼肉弁当が食べたい!」

 私が以前食べた焼肉処おおまの焼肉弁当がふと頭をよぎりました。
 店長おすすめだけあってお肉がとても柔らかく、印象に残っていました。

 その事を伝えると「食べてみたい!ホームのみんなと食べたい。」と話すTさん。
 ホーム全員分を準備しました。

 

 

 ホームの食堂には焼肉の美味しそうな香りが充満します。
 「これは…やわらかくて美味しい!」
 大きなお肉をほおばりながら、自然と笑みがこぼれます。

 美味しいお弁当を食べ、幸せそうな笑顔こぼれる皆さんの様子を見て、私も幸せを感じました。
 この笑顔が続くよう、入居者の方々の声に耳を傾け、関わりをしっかり持っていきます。

西の池学園グループホーム
支援員   伊藤 あゆみ