2023年6月30日
ひろば 大人の折り紙教室

 

6月29日(木)ひろば地域イベントで“大人の折り紙講座”が行われました。

今回で3回目になるハーレー静代さんによるおりがみ講座♪

先日、4冊目となるおりがみの本(「おうちにある材料で脳活性!広告チラシで何つくる?」 レディブティックシリーズ 全国の折り紙作家 5人の共同制作本)を出版されたばかりの中から“どんぐりつなぎ”教えていただきました。ハーレー静代さんと言えば、「やっこ」をつないで作る様々な作品が有名ですが、今回ご紹介いただいた「どんぐり」をつないで作る作品も指先運動で脳を活性化しながら楽しめるおりがみ作品でした。

 

 

今回はどんぐりつなぎ4枚でコースター、観音折り4本で吹きこまを教えていただきました。

観音折りの吹きゴマが完成し、回った時はみんなで拍手が起こりましたよ♪

 

どんぐりつなぎを6枚つなげるとサイコロになります。

参加された方の中には、「子どもたちにおりがみ折ってと言われてもなかなか折れないので、勉強しに来ました😊」と。

日本伝統文化の一つである“おりがみ”を通しておりがみの魅力をもっと楽しめるといいですね。

これからもひろばでは様々なイベントの企画を予定しております。皆さんのご参加お待ちしております♪

 

あおぞらひろば 保育士 森脇令子