2023年7月7日
「園庭菜園のミニトマト」
「園庭菜園のミニトマト」
あおぞら保育園ではSDGs
目標2「飢餓をゼロに」
目標15「陸の豊かさを守ろう」
に関わる取り組みとして5月に園庭のプランターにミニトマトの苗を植えました。
園庭遊びの時にはジョウロで水やりをして、成長を楽しみにしていた子どもたち。
赤く実ったミニトマトの収穫をしました。
  
赤くなっているトマトを選んで
 
真剣な表情で収穫です。
 
午後のおやつでは収穫したトマトをいただきます。
「わぁー」と歓声があがりました。
 
「みんながお外で取ったトマトだよ」と伝えるとニコニコです。
 
パクパク食べておいしいね。
  
これからも食べることの楽しさを実感し、栽培などで食の大切さを知り食べ物へ感謝するなど身近なところから子どもたちと一緒に楽しみながらSDGsに取り組んでいきたいと思っています。
 
あおぞら保育園     庭 麻耶