2023年9月10日
小谷地区敬老会 ~西の池学園にて~

2023910日に小谷地区の敬老会が開催されました。随分以前から小谷地区の敬老会は、西の池学園の交流ホームで開催されており、西の池学園は地域貢献活動としてお手伝いをしてきましたが、その敬老会もここ4年間のコロナ禍で開催できずにいました。

 

今年は小谷地域の夏祭りも再開し、以前のような賑わいを取り戻しつつあります。

そのような中で小谷地区敬老会も開催される事となり、西の池学園の職員は参加者の送迎、会場設営など地域の役員さんと一緒にお手伝いをさせていただきました。

敬老会では地域の方々が、小谷一心太鼓の演奏と、柱笑福さんによる落語。さらに、小谷小学校と小谷保育所のみなさんからのビデオレターも上映され、参加された方々は笑顔で楽しんでおられました。

長い間待ち望んでいた再会により、懐かしい人たちのつながりを取り戻すこともできたのではないでしょうか。この敬老会がコロナ禍を乗り越える小谷地域の団結力の証になったように思います。今後も地域に必要とされる西の池学園であり続けるため、地域の一員として小谷地域の行事に協力をしていきたいと思っています。

最後になりますが、どうかお健やかで、豊かな日々を過ごされますよう心よりお祈り申し上げます。 

                           

西の池学園 高橋